運動を習慣にするコツ

おはようございます。

そらのいろ鍼灸院の正木です。

当院では、眠れないお悩みや自律神経のお悩みを抱えている方へ、鍼灸施術を行なっています。

最近では、治療院へ通えない方へ訪問での施術も承っております。
ご希望の方は、是非お問い合わせください。

本日は「運動を習慣にするコツ」というテーマでお話したいと思います。

「うつかな?」と思った時に確認してもらいたい事

あなたは、毎日身体が重くて心も沈みがちだったりしていませんか?

毎日朝からだるくて、気持ちも晴れないなんて日が続くと辛いですよね。

「休みの日は、外に出て運動してみようかな?」と思っていても、休日はだいたいお昼頃まで寝てしまって、いつも以上に身体が重くて「今日は辛いからやめよう。また明日からにしよう。」となってしまいがちなのではと思います。

こんな日々を過ごしていると、どんどん鬱々としてきてしまって、「もしかして、うつなのかな?」と思い込んでしまうケースもあると思います。

 

ですが、もしあなたが、

「何か用事があって必ず外出しなくてはいけない環境の時は動けるが、動かなくても良い環境では動けない」

という状態の場合、それは動かない習慣のせいで出現しているだるさの可能性が高いです。

 

だるいから動けないのではなく、動かないからだるいのです。

これを知っておくと、体を動かす習慣を身に付ける事でだるさを克服出来るようになります。

 

運動を習慣にするコツ

運動を習慣にするコツとは、

  1. 運動をする
  2. それを習慣にしていく

という順番と思うかもしれませんが、実際には逆です。

 

  1. 習慣にできる運動を選ぶ
  2. 実際に運動を始める

 

が正しい順番です。

そして、習慣にできる運動を選ぶ基準とは、「毎日できるかどうか」です。

 

例えば、ジムに入会したとしても1週間に1回や3・4日に1回のペースで運動するとなると、最初の時期はモチベーションも高いので続けられますが、3ヶ月もすると徐々にジムへ足を運ぶ頻度が減っていきますよね。

数日に1回の習慣だと、そこに時間を費やすのが徐々に億劫になっていきます。

「あー、今日運動しないといけない日だ…。」

になっていくんですね。

それだと続かないし気持ち的にも辛くなっていきますよね。

 

毎日の運動は、週に一度の運動より楽

「毎日運動するのって、かなり大変そう…。」

そう思われるかもしれませんが、実際にやってみると、週に1回運動するよりも肉体的にも精神的にも楽です。

週に1度の運動だと、ついつい色々やりたくなって疲労が溜まるくらいやってしまいますよね。

それだと、徐々に億劫になっていきます。

運動を毎日の習慣にする事によって、運動をする事に意識を向ける必要がなくなるので、自動的に体を動かす事ができます。

運動を、毎日の行動パターンの1つに埋め込んでしまうのです。

その為、まずは「毎日出来る」ものは何かな?と考えて決めてみてください。

 

  • 通勤時に一駅歩く
  • 昼休みにジョギングをする
  • 仕事帰りに、30分泳ぐ

 

など、毎日できそうなものであれば、なんでも良いと思います。

それをした上で、3・4日に一度少し重めの運動をしたり、ジムに通うのが良いと思います。

毎日続けられる運動をする事で、毎日小さな成功体験が生まれます。

毎日成功体験を積む事で、自尊心も高まっていきます。

毎日自尊心を感じている人は、うつにはならなそうですよね。

あなたの目的は、運動から得られる成果ではなく、運動をする事自体が目的です。

 

運動を習慣にするには、「毎日続けられる簡単なものを選ぶ」事が大切です。

 

是非、試してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です