不眠克服の為に一番大切な事

毎日毎日眠れないというのは、本当に辛いですよね。

 

・寝付きが悪い

・寝ても途中で目が覚める

・睡眠時間は十分に取っているはずなのに、朝スッキリ起きられない

・日中も頭に靄がかかったようではっきりしない

 

こんな状態が毎日のように続いたら、体も心も疲れてきてしまうと思います。

不眠を克服する為には様々な方法があると思いますが、今回はその中でも一番大切な事をお伝えしたいと思います。

 

不眠を克服する為の方法はたくさんある

最近は不眠症がかなり注目されてきていて、本屋さんに行くと必ず関連本が平積みされています。

社会的関心が深まっているとともに、不眠を克服する方法もたくさん取り上げられています。

あなたも聞いた事や試された事があるかもしれません。例えば…

 

  1. 薬を飲む
  2. 認知行動療法
  3. 生活習慣を見直す
  4. 鍼灸
  5. 漢方
  6. 本に書かれている方法を一つ一つ試してみる
  7. 足ツボや霊気など、色々な民間療法

 

など、たくさんありますよね。

でも、不眠克服のために一番大切な事はこの中にはありません。

こういった事を行う前に、まずしなければならない事があります。

 

不眠を克服する為に一番大切な事

不眠を克服する為に一番大切な事は、

 

『必ず眠れるようになる』

 

と信じる事です。

 

これがないと、薬を飲んでも、認知行動療法をしても、鍼灸をしても、効果はなかなか出ません。

 

「薬を飲んで治った。」

 

という方もいますが、薬は脳の神経伝達物質のバランスを調整してるだけなので、治っている状態とは少しニュアンスが違います。

なぜ「信じる事」が大切なのか?

こんな事を言われると「また気持ちの問題にされるのか。」と思われるかもしれません。

 

ですが、これは「気持ちの問題」でもなければ、「信じていれば必ず治る」というものでもありません。

 

でも、何をするにしてもまずは「治る」と信じていないと、身体は変わってくれません。

 

その理由は、「どうせ良くならない」「どうせ眠れない」「ああ、今日も眠れない」と思ったり口にしたり日記に書いたりした事を、一番感じたり聞いたり見たりするのは、自分自身だからです。

 

出来ない出来ないと思っていると、出来るものも出来なくなってしまいます。

 

「眠れないという事実」があっても、「眠れるようになると信じる事」は出来るので、両者を別として捉えてみると良いかもしれません。

 

スポーツ選手でも経営者でも志望校を目指す受験生でも、「出来ない」と思いながら成功を掴めないのと似ているかもしれません。

 

あなた自身と、あなたが今取り組んでる治療法を信じてみる

なにかしらの治療を受けていながらも、

 

「本当に眠れるようになるんだろうか。」

「これは本当に効くんだろうか。」

「どうせまた眠れるようになんてならないんでしょ。」

 

という気持ちがあると、肝心の自分自身を信じるという事が出来ないまま新しい治療法にばかり目がいってしまうという事になりがちです。

 

もしあなたが、認知行動療法や鍼灸、漢方をされているのであれば、まずはあなた自身と、あなたがやっている治療法を信じる事が大切です。

 

特に東洋医学は、西洋のお薬と違って効果が目に見えづらいものですし、いきなり目に見えて改善するということは稀で、とにかく時間がかかります。

 

すぐに結果が出ない状況でも、信じて続けていくというのが大切です。

まとめ

毎日眠れなくて辛くて心が折れそうになったり、実際に折れてしまった自暴自棄になる事もあると思います。

 

なかなか結果が出ずに心が折れそうになった時は、専門家のアドバイスや家族の支えを糧にしてもらえたらと思います。

 

睡眠は、良くなったり悪くなったりを繰り返しながら徐々に良い方向に進んでいきます。

 

辛い時でも良くなった部分に目を当てて『良くなってる』と信じてみてください。

 

思い込みでも、良くなってるのであればそれは良い事だと思います。

 

人は、誰でも眠れます。

眠らずに生きていく事は出来ません。

一緒に頑張っていきましょう。

不眠改善コースの内容を見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です