「最近、どうもやな事ばかり…」と感じているのなら…

連休が始まりましたね。
カレンダー通りのお休みの人は、この連休中に心と身体を仕事から思いっきり離して、ゆっくり休んでリフレッシュしてください。

今日は、普段忙しいあなたに確認してもらいたいことがあります。

あなたは、仕事においてもプライベートにおいても、なにかと

「最近やなことばかりで…」

と感じること、ありませんか?

上司からの急な頼まれごとや急な人事異動、やたらと赤信号にひっかかるやタクシーがなかなか捕まらない

など、何気ないことでも、それが続くとなんとなく嫌なことが連続して起こっているように感じてしまいますよね。

でも、ここで考えて欲しいのは、

ほとんどの出来事には、良い面と悪い面がある。

ということ。

上司からの急な頼まれ事は、仕事の弊害になるのは間違いありませんが、もしかしたらそれだけ期待されているのかもしれないし、

急な人事異動も、一時的には激務な日々が続く事が想定されますが、今まで熱心にしてきた仕事が認められて、新たなステージに進んで成長できるのかも?

と捉えることもできます。

簡単に言ってしまうと、起きた出来事に対して自分がどう反応するかが大切。

「嫌」

というのは出来事ではなく、感情です。

これはあくまで傾向ですが、

心の状態が良いと建設的な受け止め方や考え方をし、
状態が悪いと悲観的に受け止めがち

です。

もし、あなたが

「最近やなことばかりで…」

と感じているとしたら、もしかしたらご自身の内的な世界観を、知らない間に形成してしまっているのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です