視野を広げたいなら…。

あなたは、

「どうも最近、考え方の視野が狭くなっているなあ。」

と感じることはありませんか?

もしあなたが、1つのことに集中するあまり、どうしても周りが見えなくなって些細なミスやちょっとしたアクシデントでも全てが台無しになったように感じていたりしたら、これは要注意。そんなあなたに考えて欲しいのは、

「知らない間に、完璧主義に陥っていないか?」

ということ。

うつっぽくなったり、夜眠れなくなるくらい仕事のことばかり考えてしまっている人は、完璧主義だったり、物事を善か無かの2つでしか捉えられない二分法的思考を持ってしまう事が多くあります。

これは、成果を求められる現代社会の気質と、それに真面目に答えようとし過ぎてしまう日本人の気質が、ネガティブな方向に絡んでしまっていった結果のように思われます。

全部良い状態は100点満点で、少しでもダメだと、0点。

このような認知パターンでは、全てを完璧にしようとしてしまって、それだけ時間もかかるし、体にも無理をかけてしまいます。

何事も程よさが大切で、極端な考え方ややり方はなるべく避ける。

もしあなたが、

「最近、視野が狭くなってるなあ。」

と感じていたら、適度なほどよさや、「まあ、いいか。」と思える事を増やしていければ、一歩引いた広がった観点から自分を見つめられるようになり、過剰に自分を追い込むこともなくなっていくかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です